*日本鶏剥製展示室(その2)



日本鶏剥製展示室(その2)


*このページは、施設見学コース「日本鶏剥製展示室(その1)」の続きです。(*2003.06.21取材)


@ インギー鶏







インギー鶏のつがいの剥製です。



























A だるまチャボ







矮鶏(ちゃぼ)のつがいです。

チャボは、江戸時代に現在のベトナムである「チャン
バ」から持ち込まれた鶏です。
チャボの尾羽は、上に持ち上がったように直立した
特徴的な形をしています。






















B 大軍鶏







闘鶏で有名な天然記念物の大軍鶏(おおしゃも)
です。太い首が特徴的です。

江戸時代に「シャム」(現在のタイ)から渡来した
鶏で、闘争心が強く大型なことから闘鶏に使われ
ていました。
肉は非常に美味しいといわれています。

(体重:オス約5,620g、メス約4,880g)



















C 矮鶏(銀笹)







「銀笹」という羽色の矮鶏(ちゃぼ)のつがいです。



























D 蓑曳鶏(白笹)







天然記念物の蓑曳鶏(みのひき)の「白笹」のつが
いです。
この鶏は、腰の部分に生える蓑羽(みのばね)と幅
広の尾羽(おばね)が地面につくほど長くなります。

(原産:静岡県、愛知県)
(体重:オス約2,500g、メス約2,000g)





















E 小軍鶏(金八)







天然記念物の小軍鶏(こしゃも)のつがいです。

軍鶏を小型化した鶏種で、闘鶏には用いられない
鶏です。飼育管理が楽なことから飼育愛好家が多
いといわれています。

(体重:オス約1,200g、メス約1,000g)





















F 矮鶏(赤笹)







「赤笹」という羽色の矮鶏(ちゃぼ)のつがいです。
たまごの標本も展示されています。


























G 蓑曳鶏







天然記念物の蓑曳鶏(みのひき)です。
この鶏は、腰の部分に生える蓑羽(みのばね)と幅
広の尾羽(おばね)が地面につくほど長くなります。

(原産:静岡県、愛知県)
(体重:オス約2,500g、メス約2,000g)






















H 矮鶏(黒)







黒い羽色の矮鶏(ちゃぼ)のつがいです。



























I 矮鶏







矮鶏(ちゃぼ)のつがいです。

チャボの尾羽は、上に持ち上がったように直立
した特徴的な形をしています。
























J 矮鶏







矮鶏(ちゃぼ)です。



























K 矮鶏







矮鶏(ちゃぼ)です。
チャボは小型の鶏で、様々な羽色のものがあり
ます。

























L バフコーチン







バフコーチン種のつがいです。
この鶏と名古屋種を掛け合わせて「名古屋コー
チン」が作出されました。

足にかかっている羽毛が特徴的です。























M 矮鶏(白)







矮鶏(ちゃぼ)の白のつがいです。
たまごの標本も見えます。


























N 矮鶏(白)







写真Oと同じ矮鶏(ちゃぼ)の白です。
尾羽が直立しているのが特徴的です。


























O 黒柏鶏(その1)







尾長鶏(おながどり)と並んで日本鶏の美しさを
代表する天然記念物の黒柏鶏(くろかしわ)の
剥製です。

























R 黒柏鶏(その2)







写真Qとおなじ黒柏鶏(くろかしわ)です。
尾羽の色が黒色で大型の鶏です。尾羽が長く、姿
が優雅です。長く鳴く性質も持っています。

(原産:山口県、島根県)
(体重:オス約2,800g、メス約1,800g)
























前のページに戻る