*「後藤孵卵場 全国直売交流会」の様子



第3回 全国直売交流会(その1)


・平成18年10月5日〜6日にかけて岐阜市長良川畔にある岐阜グランドホテルにて、「さくらたまご」で有名な(株)後藤孵卵場の「第3回 全国直売交流会」が開催されました。
・この交流会は、ゴトウのヒヨコで鶏卵を生産し、直売経営している養鶏家が参集し、経営改善のヒントやより良い経営方法などについて、実体験者の講演等により知識を深めることを目的として開催されるもので、平成15年に第1回が開催されました。(*2006.10.31追加)


@ 会場内の展示品(その1)







会場内には、ゴトウの「さくらたまご」、「もみじたまご」
生産者のたまごパックラベルが展示されていました。


























A 会場内の展示品(その2)







全国から集められた「さくらたまご」、「もみじたまご」
のラベルを興味深そうに見ている参加者の様子です。


























B 会場内の展示品(その3)







展示してある「たまごパックラベル」の様子です。

ユニークなブランド名が付けられ、ラベルの色もカラ
フルです。
























C 会場内の展示品(その4)







協賛企業の商品も陳列されていました。

写真中央にあるのは、たまごかけご飯専用醤油
一躍話題となった(株)吉田ふるさと村の「おたまは
ん」です。
写真右端には、たまごスープの素が展示されてい
ます。





















D 会場内の展示品(その5)







梱包資材メーカーの展示もありました。



























E 会場内の様子(その1)







当日は、関係者も含めて出席者総数132名でした。

鶏鳴新聞、日本畜産振興会(養鶏の友)、鶏卵肉情
報などの業界メディアの記者の参加もありました。
























F 会場内の様子(その2)







「直売交流会」開始直後の会場内の様子です。


























G 開会の挨拶







開催にあたって、歓迎のことばを述べられる「後藤孵
卵場」日比野義人 社長です。

この後、参加者全員の紹介が行われました。
























H アンケート調査分析結果の報告







後藤孵卵場が参加者に事前アンケート調査(飼養規
模、直売所面積、直売売上動向、自販機売上動向な
ど)した結果(提出82社)について報告される「後藤
孵卵場」中島義文 営業本部長です。

よりよい直売店づくりに参考となるデータでした。






















I 体験談1(その1)







直売店経営の体験談を発表される(有)野村たまご
(愛知県豊明市)の野村明夫 会長です。


























J 体験談1(その2)







野村たまごの直売について、その歩みや主義、主張、
直販(自販機による販売)に力を入れている点などを
わかりやすく発表されました。

プロジェクターによる店内の様子なども紹介されました。























K 体験談2






兵庫県出石郡にある「西垣養鶏場」の西垣源正 代
表による体験談発表の様子です。

西垣養鶏場では、直売所「百笑館」(ひゃくしょうかん)
とたまごかけご飯の店「但熊」(たんくま)も経営され
ています。
口コミやテレビ放映によるお客様の急激な増加など、
集客に関する興味深いお話をされました。





















L 後藤孵卵場の直売場報告






後藤孵卵場が直売のモデル店舗として岐阜市郊外
に作った「今日産んだ卵を今日売る店」について、そ
の開店から現在の販売状況などを説明される「後藤
孵卵場」中島義文 営業本部長です。

売上商品内訳の詳細な分析グラフや直売所におけ
る損益分岐点など、経営のノウハウについて報告さ
れました。





















M 会長のご挨拶







1日目の交流会の後に行われた懇親会で挨拶をさ
れる「後藤孵卵場」後藤悦男 会長です。


























N 懇親会の様子







懇親会の様子です。
参加者がお互いに懇親を図るとともに、情報交換を
行う格好の場となりました。

























*この続きは、こちらの「第3回 全国直売交流会(その2)」でご覧いただけます。




前のページに戻る